いつか笑えるブログ since2017

知識・経験なしの44歳が「セールスコピーライター」を目指します!!自分がなぜこれを買ったのか。購入動機ってどういう瞬間だったのか。セールスコピーを勉強するための覚書きでもあります。あの頃こんなこと書いていたんだ、と笑える様に。辛いサラリーマン時代を脱出していつか笑える様に。そんな想いで始めたblogです

ひげそりと使用価値

 

「ひげそり」

 

私は毎日、出勤前にひげを剃って出かける。

それは、サラリーマンとして当たり前の光景である。

 

その髭剃りが壊れてしまい、突然動かなくなった。

最近は家電を楽天やアマゾンなどで買っていたのだが

毎朝使うものなので、当然納期が間に合わない。

そこで久々に近所のヤマダ電機に行って買うことにした。

 

有名メーカー品から無名メーカーまで

あらゆるラインアップが揃っており

最初は価格だけを見て選んでいて

正直、安いもので良いと思っていた。

 

ここで「使用価値」について考えてみた。

使用価値とは「生理的要求」のことであり

いわゆる自己保存への要求。

 

自己保存とは「生命を維持しようとする本能」

いつもの自分でありたい、という要求だそうです。

 

いつも通販で買う家電を電気屋で買った理由は

明日ひげが剃れなくなる、という不安を解消させるため。(不安からの脱出)

身だしなみを整えるのは営業として当然。(綺麗に見られたい)

 

FABE的に考えると

F:日本製で充電が12時間持つ。白い筐体、もみあげ剃り、スタンド付き。

A:国産のため安心。

B:電動のため、時間短縮が図れる

E:時間短縮した分、ヘアーセットに時間をかけれる

だから何?・・・清潔に見られる

だから何?・・・印象が良くなる

だから何?・・・相手に話を聞いてもらいやすくなる

だから何?・・・営業がしやすくなる

 

思い起こせば、こんな心理も働いていたのだと気づいた。

 

セールスコピーライターを目指している人間の

初めてのブログ。

 

よし、いつか笑ってやる!!